健康に良い食べ物

パパイヤの種子の驚きの健康に良い効果効能

投稿日:

パパイヤはメキシコ南部から西インド諸島を原産とし、16世紀初頭にヨーロッパ人により発見されました。

多くの熱帯地域で栽培されており、日本では沖縄で栽培されています。

パパイヤ生産の上位5か国は、インド、ブラジル、インドネシア、ナイジェリア、メキシコです。

生産量1位のインドが全体の約45%を占めている状況です。

日本では、沖縄県、宮崎県、鹿児島県で栽培されています。

パパイヤはスーパーに行っても、よほど意識をしていない限りは手には取らないのではないでしょうか?

それでは、パパイヤの効能を見て行きましょう。

パパイヤの種子の効果効能

 

パパイヤには多くの健康上の利点がありますが、パパイヤの種子にはさらに多くの利点があります。

パパイヤは消化器系の治癒に最も効果的なフルーツのひとつです。

そしてそのパパイヤの種子には、強力な抗菌性抗寄生虫を持っており、腸内の有害な微生物を除去するのに役立ちます。

パパイヤの種子を、大さじ1杯食べることは、腸内の悪い細菌を抑えることで食中毒の予防に役立ちます。

パパイヤの種子には、抗酸化作用が高く、フェノール系やフラボノイド系の強力な化合物が含まれており、腫瘍細胞の増殖を抑える働きがあります。

植物性栄養素のイソチオシアネートは、大腸、肺、乳房、前立腺の癌を予防する可能性があります。

パパイヤの種子は肝臓、腎臓の働きを助ける

伝統的な中国医学では、体内の有害な毒素を効果的に除去することによって、肝臓の重要な機能を改善するために、何世紀もの間、パパイヤの種子を使用してきた歴史があります。

また脂肪肝(肝硬変)を患っている人にも有益であることが報告されています。

毎日パパイヤの種子を大さじ1杯食べる事は、肝臓の解毒に有効であると言われています。

もちろん、食生活や生活習慣は非常に重要であることは言うまでもありません。

パパイヤの種子には薬効があり、腎臓を解毒するのに非常に有益です。

パパイヤの種子の抗菌性や抗炎症性は、即素から腎臓を守ります。

パパイヤの種子は、その他にも関節炎、関節痛、痛風、喘息などの体内の炎症と闘う強力な抗炎症を持っています。

何世紀にもわたり、インドでは、自然の避妊薬としてパパイヤの種子を食べています。

あなたが妊娠を計画している場合は、パパイヤの種子を食べないようにしてください。

パパイヤの種子の作り方、食べ方

太陽の下で乾燥させるか、乾燥器を使い乾燥させます。

乾燥したら、細かく砕いたり、フードプロセッサーを使用して粉末にします。

サラダ、スムージー、スープに入れて食べて下さい。

毎日に大さじ1杯食べることから始めて下さい。

最後に

トロピカルフルーツの代名詞、パパイヤ。

アメリカのCSPI(公益科学センター)では、「ファンタスティック・フルーツ」ランキングというものがあります。

そのランキングでは、パパイヤは第5位です。

ランキングの基準はビタミンC、葉酸、カリウム、鉄分、カルシウム、食物繊維、及びカロチノイドの
6つの重要栄養素の一日の摂取量率を合計し数値化するというものです。

順位は下記の通りです。
1位:グアバ
2位:スイカ
3位:グレープフルーツ
4位:キーウィ
5位:パパイヤ

また、インドやマレーシアでは、政府がデング熱対策としてパパイヤの葉が治療に使われていたりします。

パパイヤを見かける事があったら買いですね。

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-健康に良い食べ物
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


three × four =

関連記事

パイナップルを多く食べる13の理由

パイナップルは、熱帯アメリカ原産であり「パイン」と略して呼ばれることがあります。 また和名では鳳梨(ほうり)と呼ばれます。 一年を通して、スーパーやコンビニなどで購入できるパイナップルですが、いつでも …

キャベツは胃、大腸、肝臓をデトックスする

キャベツは古代ギリシャ、ローマでは胃腸の調子を整えるために食べられていました。 そして近年キャベツには胃潰瘍を治癒させ、肝臓を解毒することがわかっています キャベツは戦後の洋食文化と共に急速に食べられ …

オクラは糖尿病、喘息、貧血、視力を治療する

ネバネバしていていかにも健康に良さそうなオクラは、和名ではアメリカネリと言います。 他の呼び名として陸蓮根(おかれんこん)とも呼ばれます。 アジアのいくつかの地域では「レディーズ・フィンガー(婦人の指 …

パクチーは重金属で知られる水銀などを体内から排出する

2007年にオープンした東京の経堂にあるパクチー専門店「パクチーハウス東京」はパクチーブームの火付け役であることが知られています。 近年パクチーを扱う飲食店が増え、集客の目玉のひとつになっています。 …

かぼちゃの種の驚きの6つの効果効能!

かぼちゃには、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEなどのビタミン類が多く含まれている健康的な野菜のひとつです。 また冬至にかぼちゃを食べる風習も全国で残っています。 かぼちゃを使った料理を作るとき、かぼ …