病気の原因、予防対策

夫源病はめまい、動悸、うつ病などの体調不良を引き起こす!症状、対策、妻源病とは?

投稿日:

体調不良には様々な原因があるとされていますが、夫が原因で妻が体調不良になるという「夫源病」が問題となっています。

「夫源病」とは文字通り、夫が原因で妻が体調不良を起こしてしまうことです。

夫の何気ない一言にイライラしたり、夫の存在自体がストレスになり、自律神経やホルモンのバランスを崩してしまいます。

夫源病の症状は、めまい、動悸、頭痛、不眠、うつ病などが起こるケースが多く、更年期障害に似ています。

しかし、更年期障害が起きる可能性のある40~60代だけではなく、若い年代の方にも多く見られます。

特に我慢強く、責任感の強い女性は注意が必要です。

怒りやストレスをうまく発散することで症状を緩和することができますが、とにかく思っている感情を相手に伝えることがとても重要になります。

自分の感情を上手く伝えられない女性は、夫源病になりやすいため、我慢できないと思ったら本音を伝えるようにしましょう。

その他の対策としては、歌う、泣く、大声で叫ぶ、あなたの趣味に時間を費やすなどがありますが、本音を伝えた方が効果的です。

また妻源病というのがあり、これは妻の存在に対してイライラすることを指します。

特に定年を迎え、家にいる時間が長くなった中高年に発症しやすいとされています。

2017年のデータでは、婚姻件数60万7000件に対して離婚数21万1000件となっています。

離婚原因ランキングのトップは性格の不一致です。

お互いを思いあう、感謝するというのは時間の経過とともにどうしても薄れてしまいがちです。

夫源病や妻源病は、相手との関わりをより深くするためのいい機会になるかもしれません。

逃げずに本音を言い合える夫婦でいたいものですね。

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-病気の原因、予防対策
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


six + 10 =

関連記事

自然欠乏症候群とは!その疲労、倦怠感、不眠は自然不足が原因かも?

古くから人は自然と一体となり生活してきました。 太陽や月のリズムに合わせた生活様式は、心身ともにエネルギーを高めてくれます。 しかし、経済成長が著しく発展した現代の都心は、コンクリートの建物に囲まれ緑 …

その口臭はスマホが原因かもしれない!1時間以上の使用でニオイの数値が上がります!

日常生活を送るのに欠かせないのがスマートフォン。 スマートフォンの影響による病気は数多くありますが、その代表的なものがスマホ老眼なのではないでしょうか? 長い間スマホの画面を見ていると、実際に目が疲れ …

糖尿病の原因の14%が大気汚染という米国の研究

糖尿病は食生活や運動不足などの生活習慣が乱れることでリスクが高まります。 アメリカのワシントン州立大学の退役軍人170万人を8年半にわたり追跡した研究によると、糖尿病の14%が大気汚染が原因という調査 …

【耐性菌の脅威】抗生物質が効かないアシネトバクター菌により鹿児島で院内感染により死亡者も!

鹿児島市にある鹿児島大学病院にて、抗生物質がほとんど効かないアシネトバクター菌などが検出され4人死亡したことがわかりました。 2018年4月までの1年間入院した15名の患者からアシネトバクター菌が検出 …

犬や猫から感染する人獣共通感染症(猫ひっかき傷や新種のブルセラ症)に注意!

犬や猫を飼っている方の多くは、噛まれたり爪でひっかかれることがあります。 ペット側はかわいいから許されるかもしれませんが、その負った傷を甘く見るのはよくないかもしれません。 犬や猫の口の中は細菌が多く …