病気の原因、予防対策

自然欠乏症候群とは!その疲労、倦怠感、不眠は自然不足が原因かも?

投稿日:

古くから人は自然と一体となり生活してきました。

太陽や月のリズムに合わせた生活様式は、心身ともにエネルギーを高めてくれます。

しかし、経済成長が著しく発展した現代の都心は、コンクリートの建物に囲まれ緑の少ない環境で1日を過ごすことが多くなります。

近年、自然欠乏症候群という症状が話題になっています。

自然欠乏症候群とは、自然から遠ざかっている生活習慣が心身の不調につながることを指します。

自然欠乏症候群は全身の倦怠感や不眠を招く可能性があります。

自然欠乏症候群は、実際正式な病名ではありませんが、まず、体がだるいなどの全身の倦怠感を感じ、病院でも正常の結果がでます。

症状が悪化するとうつ病のような症状がでてきます。

自然欠乏症候群はどのような対策があるのでしょうか?対策方法を見ていきましょう。

自然欠乏症候群を改善する方法は?

自然欠乏症の症状を改善するためには、自然に触れるような生活を送ることが理想ですが、現代社会では難しいところもあります。

だからこそ、まずはできることから生活に取り入れていくようにしましょう。

日の出と日の入りを意識した生活

人間にはホルモンに基づいた体内時計が備わっているので、日の出の時間頃に目をさまし、日の入りの時間頃には仕事を終えて体をリラックスモードに持っていくように心がけるとよいでしょう。

木や自然素材を多く使った家や家具を選ぶ

ホルムアルデヒドなどの化学物質が目の痒みや喉の痛みを誘発することがあります。綿や麻のシャツを着たり、観葉植物など自然素材を工夫したりして生活に取り入れましょう。

スマホやPCの使用時間は極力少なめに

スマホやPCから放出されるブルーライトは、睡眠を誘発するホルモンであるメラトンを減少させ、自然な入眠の妨げとなります。

そのため、寝る直前までスマホやPCを使っていることで不眠症になってしまう人もいます。

自然から離れた生活が心身の不調に?「自然欠乏症候群」を解説より引用

2018年7月17日 20時0分

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-病気の原因、予防対策
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


1 × four =

関連記事

糖尿病の原因の14%が大気汚染という米国の研究

糖尿病は食生活や運動不足などの生活習慣が乱れることでリスクが高まります。 アメリカのワシントン州立大学の退役軍人170万人を8年半にわたり追跡した研究によると、糖尿病の14%が大気汚染が原因という調査 …

犬や猫から感染する人獣共通感染症(猫ひっかき傷や新種のブルセラ症)に注意!

犬や猫を飼っている方の多くは、噛まれたり爪でひっかかれることがあります。 ペット側はかわいいから許されるかもしれませんが、その負った傷を甘く見るのはよくないかもしれません。 犬や猫の口の中は細菌が多く …

【耐性菌の脅威】抗生物質が効かないアシネトバクター菌により鹿児島で院内感染により死亡者も!

鹿児島市にある鹿児島大学病院にて、抗生物質がほとんど効かないアシネトバクター菌などが検出され4人死亡したことがわかりました。 2018年4月までの1年間入院した15名の患者からアシネトバクター菌が検出 …

夫源病はめまい、動悸、うつ病などの体調不良を引き起こす!症状、対策、妻源病とは?

体調不良には様々な原因があるとされていますが、夫が原因で妻が体調不良になるという「夫源病」が問題となっています。 「夫源病」とは文字通り、夫が原因で妻が体調不良を起こしてしまうことです。 夫の何気ない …

その口臭はスマホが原因かもしれない!1時間以上の使用でニオイの数値が上がります!

日常生活を送るのに欠かせないのがスマートフォン。 スマートフォンの影響による病気は数多くありますが、その代表的なものがスマホ老眼なのではないでしょうか? 長い間スマホの画面を見ていると、実際に目が疲れ …