病気の原因、予防対策

【耐性菌の脅威】抗生物質が効かないアシネトバクター菌により鹿児島で院内感染により死亡者も!

投稿日:

鹿児島市にある鹿児島大学病院にて、抗生物質がほとんど効かないアシネトバクター菌などが検出され4人死亡したことがわかりました。

2018年4月までの1年間入院した15名の患者からアシネトバクター菌が検出されました。

アシネトバクターは、土の中や川などにいる毒性の弱い細菌であり、健康な人にとっては無害な菌です。

しかしアシネトバクター細菌が多剤耐性をもち、院内感染が発生してこのような結果になっています。

昨今、抗生物質が効かない耐性菌が問題になっています。

抗生物質の乱用が指摘されており、経済協力開発機構(OECD)は、抗生物質処方の50%以上は不適切であると述べています。

アシネトバクターとは、土壌や河川水など自然環境に生息し、健康な人の皮膚などからも見つかることがあり、多くの種類がある。

このうち「多剤耐性菌」は、アシネトバクター感染症の治療で使われる抗生物質がほとんど効かず、欧米では1990年代に院内感染が多発し、近年では中国や韓国、東南アジア諸国でも流行するようになった。

抗生物質が効かないアシネトバクター菌 院内感染で4人死亡 鹿児島大病院より引用

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-病気の原因、予防対策
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


one × 5 =

関連記事

その口臭はスマホが原因かもしれない!1時間以上の使用でニオイの数値が上がります!

日常生活を送るのに欠かせないのがスマートフォン。 スマートフォンの影響による病気は数多くありますが、その代表的なものがスマホ老眼なのではないでしょうか? 長い間スマホの画面を見ていると、実際に目が疲れ …

糖尿病の原因の14%が大気汚染という米国の研究

糖尿病は食生活や運動不足などの生活習慣が乱れることでリスクが高まります。 アメリカのワシントン州立大学の退役軍人170万人を8年半にわたり追跡した研究によると、糖尿病の14%が大気汚染が原因という調査 …

自然欠乏症候群とは!その疲労、倦怠感、不眠は自然不足が原因かも?

古くから人は自然と一体となり生活してきました。 太陽や月のリズムに合わせた生活様式は、心身ともにエネルギーを高めてくれます。 しかし、経済成長が著しく発展した現代の都心は、コンクリートの建物に囲まれ緑 …

夫源病はめまい、動悸、うつ病などの体調不良を引き起こす!症状、対策、妻源病とは?

体調不良には様々な原因があるとされていますが、夫が原因で妻が体調不良になるという「夫源病」が問題となっています。 「夫源病」とは文字通り、夫が原因で妻が体調不良を起こしてしまうことです。 夫の何気ない …

犬や猫から感染する人獣共通感染症(猫ひっかき傷や新種のブルセラ症)に注意!

犬や猫を飼っている方の多くは、噛まれたり爪でひっかかれることがあります。 ペット側はかわいいから許されるかもしれませんが、その負った傷を甘く見るのはよくないかもしれません。 犬や猫の口の中は細菌が多く …