病気の原因、予防対策

その口臭はスマホが原因かもしれない!1時間以上の使用でニオイの数値が上がります!

投稿日:

日常生活を送るのに欠かせないのがスマートフォン。

スマートフォンの影響による病気は数多くありますが、その代表的なものがスマホ老眼なのではないでしょうか?

長い間スマホの画面を見ていると、実際に目が疲れるのを実感しますよね。

しかし、スマホを使用して口臭が発生することを知っていました?

スマートフォンを1時間以上使用していると口臭が発生するようです。

理由はスマホに集中してしまうため、唾液が減って口臭が発生するというメカニズムになっています。

適度な休憩をとり、水分を摂ることで対策していきましょう。

そのメカニズムはこうだ。スマホを長時間していると、体を動かさずに画面を見つめているため、過緊張状態になる。

すると、交感神経優位の状態を招き、唾液の分泌量が少なくなる。

また、スマホ使用時に特徴的なうつむいた姿勢は、のどにある唾液腺を圧迫し唾液を出にくくさせる。

さらに、スマホ使用中は集中するのであまり顎を動かさなくなり、これも唾液の分泌量が乏しくなる要因だ。

その間、舌に残った食べかすをエサに“口臭発生菌”が増殖する。

唾液には口の中を掃除する役目もあるのだが、唾液が出ないと口臭はさらにきつくなる。

これらの菌は臭いの原因となるほか、毒素を発生することもあり、歯肉から毒素が全身に回ると、さまざまな病気を引き起こすという。

スマホで口臭がキツくなる!? 医師語るそのメカニズムとは より引用

 

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-病気の原因、予防対策
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


nineteen + 17 =

関連記事

夫源病はめまい、動悸、うつ病などの体調不良を引き起こす!症状、対策、妻源病とは?

体調不良には様々な原因があるとされていますが、夫が原因で妻が体調不良になるという「夫源病」が問題となっています。 「夫源病」とは文字通り、夫が原因で妻が体調不良を起こしてしまうことです。 夫の何気ない …

犬や猫から感染する人獣共通感染症(猫ひっかき傷や新種のブルセラ症)に注意!

犬や猫を飼っている方の多くは、噛まれたり爪でひっかかれることがあります。 ペット側はかわいいから許されるかもしれませんが、その負った傷を甘く見るのはよくないかもしれません。 犬や猫の口の中は細菌が多く …

自然欠乏症候群とは!その疲労、倦怠感、不眠は自然不足が原因かも?

古くから人は自然と一体となり生活してきました。 太陽や月のリズムに合わせた生活様式は、心身ともにエネルギーを高めてくれます。 しかし、経済成長が著しく発展した現代の都心は、コンクリートの建物に囲まれ緑 …

【耐性菌の脅威】抗生物質が効かないアシネトバクター菌により鹿児島で院内感染により死亡者も!

鹿児島市にある鹿児島大学病院にて、抗生物質がほとんど効かないアシネトバクター菌などが検出され4人死亡したことがわかりました。 2018年4月までの1年間入院した15名の患者からアシネトバクター菌が検出 …

糖尿病の原因の14%が大気汚染という米国の研究

糖尿病は食生活や運動不足などの生活習慣が乱れることでリスクが高まります。 アメリカのワシントン州立大学の退役軍人170万人を8年半にわたり追跡した研究によると、糖尿病の14%が大気汚染が原因という調査 …