健康ニュース

ハンドドライヤーは汚く不衛生というアメリカの研究結果!細菌をばらまく負の要素

投稿日:

ショッピングモールや公共のトイレなどにハンドドライヤー(手の乾燥機)を設置している所が増えてきました。

手を洗った後に、そのままハンドドライヤーに手をかざせば、手軽に手を乾かすことができ、利用した方は多いのではないでしょうか。

どうしても使い捨てのペーパーはコストがかかります。コストカットと使用者の利便性を考えると双方にメリットがあるように感じますよね。

しかし、ハンドドライヤーで手を乾かすと細菌が増えるという研究が今、盛んに行われています。

細菌の97パーセントは出口のノズル面についているため、細菌が拡散してしまいます。

ハンドドライヤーを使うと、水滴が飛びますが、一緒に細菌も飛ばしているという状況です。

ところが、トイレの室内を漂う細菌を吸い込んで洗った手に吹き付けるので不衛生ではないかとする分析を、米コネティカット大学などの研究グループが米専門誌に発表。

意外とも思える結果に驚きが広がった。

欧米では近年、こんなハンドドライヤーの「負の側面」について報告する研究が相次いでいる。

トイレのハンドドライヤーは不衛生? 欧米で報告相次ぐより引用

 

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-健康ニュース
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


fourteen − 1 =

関連記事

心臓発作で搬送された女性患者は男性医師が担当すると死亡率が上がるという米研究

心臓発作で搬送された女性患者の死亡率が、女性医師よりも男性医師が担当した場合の方が高いという研究論文が発表されました。 この研究は、1991~2010年にフロリダ州の救急外来に搬送された、急性心筋梗塞 …

2017年の日本人の平均寿命が男女とも過去最高に!女性が87,26歳、男性が81,09歳!世界の男女別の順位は?

厚生労働省の調査で、2017年の日本人の平均寿命が女性が87,26歳、男性が81,09歳、いずれも過去最高を更新しました。 前年に比べて男性0.11歳、女性0.13歳延びました。 また男性は初めて81 …

フランスの小・中学校で2018年9月から携帯電話やスマホの使用が禁止になる

フランスの小・中学校で2018年9月から携帯電話やスマホの使用が禁止されることになりました。 6歳から15歳の生徒が対象になり、スマホ依存を予防する目的があります。 元々、フランスでは授業中や図書館、 …

熱中症対策による水の飲み過ぎは水中毒(低ナトリウム血症)を引き起こす!症状、対策は?

熱中症対策のひとつとして、水を多く飲むことが挙げられますが、飲みすぎにより水中毒の危険性が高まります。 人の体が一度に吸収できる水の量は、約200ミリリットルと言われています。 一度にそれ以上の水を飲 …